2021年12月19日日曜日

これは悪いものだから使うな。だから俺のを買え。

これは悪いものだから使うな。だから俺のを買え。

怖い話だなあ。
ずっと前からある話だったかな。

まあとにかく、なんでもかんでも
普通に使っているものを
「それは何々が悪いから使うな」
「俺が考えに考え出されて作ったこれを買え」
「これは絶対に大丈夫なものだ信じろ」
という、

相手のものを理屈やらなにやら適当に話して、
悪いものだと思わせて、
自分が作ったものを、これほど優れているものはない。
だからこれは絶対大丈夫だからと勧めるという。

こうして騙された人は、
「なんてすばらしいものを勧めてくれたのだ」
「これはぜひ広めなくては」
と間違えたことを疑わずにどんどん広げてしまうというね。

今は情報があっという間に広がるからどこで止まるかがわからないや。
疑問をぶつけても「敵だ」と認識されるという。
怖いなあ。

いや、中には本当にいいものがある場合もあるから困ったもんだ。

0 件のコメント: