2021年11月7日日曜日

クモの巣の意味がわからなかった。

クモの巣の意味がわからなかった。

いつもの小さいときの話。
幼稚園に入る前だったかの記憶もわかりませんが。

まあ、クモの巣が顔やら体とかにひっついて
嫌になってました。

まだ理科とか生物とかのことは知らなかったので、
クモの巣って人間に嫌がらせをする何かだと思ってました。

テレビでクモの生態の話があって、
なんとなく観ていたら、
え、クモの巣って虫を捕まえて食べるためにあったの!?
と知り驚きましたよ。
蜘蛛の種類によっては違う使い方もありますが。

あと、縦糸と横糸に違いがあるというのもあとで知りました。
生物ってきちんと考えてるんだなあ賢いなあ。

でも、今でも蜘蛛の巣に引っかかると嫌なのは変わりません。

0 件のコメント: