2021年10月29日金曜日

ゲームでレアなアイテムを手に入れる確率

ゲームでレアなアイテムを手に入れる確率

今のスマホゲームで課金してガチャをして手に入る
というのを見ます。
その中で100回すれば1回当たる。というのを見かけて、
まだそういう考えの人がいるんだなあ。と。

私はファミコンのRPGで、
レアなアイテムドロップをしようとしたとき、
4096分の1や2048分の1という数字を見たとき、

時間があるときに、
5000回敵を倒せば手に入る。という考えもありました。

まあ、それでも256分の1で何かを手に入るという敵でさえ、
全然落とさないので、
あれ?これはおかしいぞ、と考えが変わりましたが。

っで、ゲームの敵を倒して、
低確率で手に入るレアアイテムを手に入れるのに苦労しました。

あまりにも出ないのでリセットすれば確率は変わるのでは?
と思いながら一定の数を倒したらリセットしました。

まあ、それで確率が変わったのかはわかりませんが、
何とかレアアイテムを手に入れることができました。

ファミコンのレアアイテムを手に入れるというだけで、
これなんだからスマホのゲームの課金は怖いよ。

0 件のコメント: