2021年8月23日月曜日

子供番組で「木なんて役に立たないから全て切る」

子供番組で「木なんて役に立たないから全て切る」

まあ、わざとそういうことをしているのはわかりますが、

偉い大人の人がきて、
「ここの木を全て切り取って、大きい建物を作る」と言います。
なんでそういうことをするのかと聞くと
「木なんてただそこにあるだけで何の役にも立ってないだろ」とわかってない様子。

そして、なんやかんやあり子供が数人ロケットで宇宙に行き、
昔は木があったけど、全ての木が切り取られた星に着きます。

外を歩くととにかくものすごい暑い。何でかと聞くと、
「木があったときはもっと涼しかった」
雨が降るとすぐに洪水になって流されて、
「木があったときは水から守ってくれた」
他いくつかの災害が直撃します。
「木があったときはこういうのから守ってくれた」
と説明。

そして、またロケットに乗り地球に戻り、
偉い人に意見します。
それでも偉い人は「何を言っとるか」と話を聞かない様子でしたが、
その説明を聞いていたまわりの大人たちは
「おお、そうじゃ、木はただ立っているだけに思われるが私たちを守ってくれてる」
と、偉い人にいいます。

そして、村長も「というわけで木を切るのは反対なのでこの話はなかったことに」
で木を切るのを中止にしますが、
偉い人は納得できないまま車に乗って帰ります。

極端な話ですが、こういうことも説明しないといけないかもしれませんね。

0 件のコメント: