2021年7月10日土曜日

スパコンを使ってシミュレーション結果が出た。

スパコンを使ってシミュレーション結果が出た。

なんていえばいいのかな、
まあスーパーコンピューターを使って、
感染する数をシミュレーションしたら約1桁になる。
という結果が出たようですが。

まあコンピュータの計算はそうかもしれませんが、
問題は人間のほうなんですよね。

コンピュータの計算にない行動をするから、
コンピュータの中では完璧な行動を計算してそういう結果なのに、
違う行動をして結果、もっと最悪な事態になるというね。

っで、外れてるじゃんとかいう、そういうことにされそう。

漫画とかである
「ふふコンピュータの計算では99パーセントの勝ちだ」から
「何だと!?こっちの勝ちが1パーセントになった!?」というパターンを見ました。
まあ漫画とかと同じに考えてはいけないとは思いますが。どうなんでしょうね。

0 件のコメント: