2021年7月2日金曜日

ドラゴンクエスト3のバグ取りの続き

ドラゴンクエスト3のバグ取りの続き

開発中のプログラムソースには
「このフラグをONにするとこうなります」というメモみたいなのが書いてあって、
あとから見た人も一目見てわかるようにしてたようですが、

今回は、動いているプログラムをそのまま見るので、メモがないので、
プログラムが動いたとしても、何のフラグが動いたのかわかりにくく、
何度も確認してフラグON・OFFを調べていました。大変だよう。

バグの場所を見つけて、プログラム修正をしましたが、
今度は、どうしてそうなるのかという好奇心が出たようです。

バグを直したのはいいけど、さらに違うところで変なバグが起こってそう。

後出しですが、
最初の母に連れられるシーンか
ラーミアが復活して回転移動してる演出シーンか、
ゾーマが勇者に近づいて移動するシーンか、
エンディングのあたりで少し勝手に移動するシーンが
そういう判定かと思ったのですが。

あとは、上の世界とアレフガルドのマップのデータでの何かか、
ラーミアの移動で十字キーを入れたら、ずーっと、その方向へ進むというのとか、
バラモス城やゾーマの城のランダムエンカウントとか、
モンスター闘技場の戦闘とか、
謎の覆面男(ラストダンジョン)のオート戦闘とか、
数撃ちすぎだね。

わからないや。

0 件のコメント: