ドラゴンクエスト3のバグ取りの続き
開発中のプログラムソースには
「このフラグをONにするとこうなります」というメモみたいなのが書いてあって、
あとから見た人も一目見てわかるようにしてたようですが、
今回は、動いているプログラムをそのまま見るので、メモがないので、
プログラムが動いたとしても、何のフラグが動いたのかわかりにくく、
何度も確認してフラグON・OFFを調べていました。大変だよう。
バグの場所を見つけて、プログラム修正をしましたが、
今度は、どうしてそうなるのかという好奇心が出たようです。
バグを直したのはいいけど、さらに違うところで変なバグが起こってそう。
後出しですが、
最初の母に連れられるシーンか
開発中のプログラムソースには
「このフラグをONにするとこうなります」というメモみたいなのが書いてあって、
あとから見た人も一目見てわかるようにしてたようですが、
今回は、動いているプログラムをそのまま見るので、メモがないので、
プログラムが動いたとしても、何のフラグが動いたのかわかりにくく、
何度も確認してフラグON・OFFを調べていました。大変だよう。
バグの場所を見つけて、プログラム修正をしましたが、
今度は、どうしてそうなるのかという好奇心が出たようです。
バグを直したのはいいけど、さらに違うところで変なバグが起こってそう。
後出しですが、
最初の母に連れられるシーンか
ラーミアが復活して回転移動してる演出シーンか、
ゾーマが勇者に近づいて移動するシーンか、
エンディングのあたりで少し勝手に移動するシーンが
そういう判定かと思ったのですが。
あとは、上の世界とアレフガルドのマップのデータでの何かか、
ラーミアの移動で十字キーを入れたら、ずーっと、その方向へ進むというのとか、
バラモス城やゾーマの城のランダムエンカウントとか、
モンスター闘技場の戦闘とか、
謎の覆面男(ラストダンジョン)のオート戦闘とか、
数撃ちすぎだね。
わからないや。
ゾーマが勇者に近づいて移動するシーンか、
エンディングのあたりで少し勝手に移動するシーンが
そういう判定かと思ったのですが。
あとは、上の世界とアレフガルドのマップのデータでの何かか、
ラーミアの移動で十字キーを入れたら、ずーっと、その方向へ進むというのとか、
バラモス城やゾーマの城のランダムエンカウントとか、
モンスター闘技場の戦闘とか、
数撃ちすぎだね。
わからないや。
0 件のコメント:
コメントを投稿