ドラゴンクエスト4の8逃げバグ
ファミコンのドラゴンクエスト4のゲームプログラムをしていた人が、
「なぜ8逃げで会心の一撃のバグになったか」というのを、
もう一人のプログラムの人と電話でプログラム解析をしていました。
ゲームの開発中では「敵から4回逃げたら逃げられる」というプログラムだったようですが、
ここでちょっとした問題が、
ボスとの戦いです。
ボスとの戦いでは「逃げる」を選んでも、
絶対に逃げられないプログラムで、
8回も逃げるということを想定していないので、
4回逃げると逃げられるというプログラムの命令が違うアドレスに走ったようで、
回復しながら8回逃げるを選んだら、
プログラムの命令がパルプンテ効果のひとつ「力がみなぎってきた」になって、
味方全員が会心の一撃を出すというフラグに行ってしまったようです。
まさかボスとの戦いで、そんなに逃げるを選択するとは思わなかったという、
凡ミスのようです。
これ開発中に発見して戦闘プログラムをちょっと変えられたのかな。
ファミコンのドラゴンクエスト4のゲームプログラムをしていた人が、
「なぜ8逃げで会心の一撃のバグになったか」というのを、
もう一人のプログラムの人と電話でプログラム解析をしていました。
ゲームの開発中では「敵から4回逃げたら逃げられる」というプログラムだったようですが、
ここでちょっとした問題が、
ボスとの戦いです。
ボスとの戦いでは「逃げる」を選んでも、
絶対に逃げられないプログラムで、
8回も逃げるということを想定していないので、
4回逃げると逃げられるというプログラムの命令が違うアドレスに走ったようで、
回復しながら8回逃げるを選んだら、
プログラムの命令がパルプンテ効果のひとつ「力がみなぎってきた」になって、
味方全員が会心の一撃を出すというフラグに行ってしまったようです。
まさかボスとの戦いで、そんなに逃げるを選択するとは思わなかったという、
凡ミスのようです。
これ開発中に発見して戦闘プログラムをちょっと変えられたのかな。
それとも、容量(メモリー)がギリギリで変えるのもきつかったかな。
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