2021年4月17日土曜日

漫画はロボットが描いてると勘違い。

漫画はロボットが描いてると勘違い。

やはり小学低学年のころの話で、
そのころ、テレビの特集だったか、働くロボットの紹介があって、
車やテレビができる過程が流れてまして、
その中に、雑誌ができるまで、というのもあった気がする。
もしかしたら、新聞だったかもしれませんが。細かい部分は忘れました。

まあ、とにかく、何をするのにも機械、ロボットが働いて、
新聞や雑誌を作ってくれる。と思ってました。
多分、特撮とかの輪転印刷機で新聞を作るシーンを見て、
「機械で新聞とか雑誌を作ってるんだな」と思い込んだんだと思います。

そして、友人の家で漫画雑誌を見ると、
コロコロなどで、ドラえもんが掲載していて、
学年雑誌でもドラえもんが掲載していて、
その中に、あさりちゃんも掲載していて、
違う雑誌にもあさりちゃんが掲載していて、

ページ数は数えてはいませんが、
ドラえもんで100ページくらい、
あさりちゃんで50ページくらい、
このころは、まだ、漫画もロボットが描いたと思ってました。

いつごろ漫画は人が描いて作ってると気付いたかは忘れました。

0 件のコメント: