2021年4月7日水曜日

少年法って何?状態でした。

少年法って何?状態でした。

私が幼稚園児か小学生低学年か、そのくらいのとき、
幼稚園児やら小学生低学年向けのアニメを観ていたとき、

こどもが悪いことをしたら、
警察に捕まり、刑務所に入れられるというのをみて、

悪いことをしたら、おまわりさんに捕まって、
牢屋に入れられるんだ。
と本気で思ってました。

数年後、テレビの討論番組で、
少年法をなんたらかんたら、というのがあり、
「え、少年法って何?」と見てみたら、

多分、このころは、切れる若者とか切れる10代とか、
そういう言葉が広まった時期だったと思います。

未成年が捕まっても、なんたらかんたら、と知り。
え、そうなの?といろいろ知りました。

余計な知恵をつけると、悪いことには頭が働く人が多いね。

0 件のコメント: