2021年4月14日水曜日

1990年代だったかなあ。

1990年代だったかなあ。

ニュースとかバラエティ番組で、
「学校に行かない若者たち」という内容が放送されてました。

なぜいかないのか。
「学校がつまらない」
「時間の無駄」
「勉強しても将来使わないから」
「今が一番の青春だから遊ばないと」
「今が楽しいからいいじゃん」
「人生は一回だから面白楽しく暮らせないと損」
「何かに困ったら、その時はその時」
などなど。

それに対する、大人たちの言葉、
「勉強しないと将来苦労するぞ」
「学校は勉強だけじゃない、他のことも自然に学んでる」
「学校に行きたくても行けない子供もいるんだよ」
「将来使わないかもしれないが、たまに役に立つこともある」
「大人になってから後悔しても遅い」
などなど。

そして、数十年後、
昔を振り返ってみようとかいう感じの番組で、
あのころの若者で、学校に行かなかった人を取材。

はてさて、どうだったかは、忘れました。

0 件のコメント: