2021年3月10日水曜日

言うは易く行うは難し。プラスチックスプーン有料。

言うは易く行うは難し。プラスチックスプーン有料。

言うだけなら、簡単だけどさ、言った人自分が実際にやってみてよ。

実際に、レジに立って、お客さん相手に、
「レジ袋有料です。プラスチックスプーン有料です」って。
めっちゃすごまれるよ。脅されるよ。

こういう苦労がわからないんだろうなあ。
よけいに行列ができて、
「早くしろよ、のろいぞ!」よりひどい罵声を浴びるんだよ。

精神病むよ。

なんで、ドラえもんののび太くんのような発想が出るかな。
「国民一人一人から一円ずつ集めれば一億円になる」という、
チリも積もれば大金持ち。という考え。

環境もよくなって、お金が増えて、一石二鳥。と思ったのかな。

まあ、ドラえもんでは、お金は取りませんでしたが、
ひみつ道具を使った結果、土地は広くなりましたが、
のび太くんは固定資産税を知らなかったのと、
結局、町の人が猛抗議などを起こして、
どうにもできなくなり、そのまま終わりましたが。

プラスチックスプーン有料化するんだったら、まず、自分のお金で買ってよ。
プラスチックスプーンが1本5円として、
10本なら50円程度で、まだ懐はそれほど痛くないかもしれないが、
一億本も買うのなら、それだけで五億円必要なんだよ。
言った人は、それを簡単に買うことができると言ってるんだね、凄いね。

有料スプーン、1本5円として、一日三食で15円、10日なら150円、100日なら1500円。
300日なら4500円、365日なら5475円・・・。
もしもの計算だけど、一年でこれくらいのお金が必要なんだよ。
これが安いと感じるか高いと感じるか・・・。
家計に響くことを考えてないよ。

あと、銀スプーンとか銀フォークなどに入っている素材でアレルギー持っている人がいて、
プラスチックスプーンやプラスチックフォークを利用してた人から
ほぼ強制的にお金を搾取か。

小学生の自由研究で
「プラスチックごみを減らすことが環境にいいということがわかりました。
そのためには、違うものを作るか、有料化すればいいと思います。」という発表ならまだかわいいよ。
それと同じことを言ってるのに気付いているのかな。

少し前に、高校生が「お菓子のプラスチック過剰包装をやめて」と署名を集めてたけど、
そのお菓子メーカーはきちんと説明して「こういう必要があるから」と答えてたけど、
もしかして、今度はそれすら無視するのかな。

何かの作品で、みんなから悪口を言われ続けているけど、
数年後に、実は口で言ってもわかってもらえないので、
一人でコツコツいいことをしているという話になるかな。

まわりのみんなはわかっていたけど、やらなかったことを、
敢えて汚名を被るけど、やらなかったことをしてすごいと思われるかな。

0 件のコメント: