2021年3月28日日曜日

銃をくるくる回すのって

銃をくるくる回すのって

小さいころ、
海外のドラマだったか、アニメだったかは忘れましたが、

銃を撃って、銃口をふっと吹いたり、
銃をくるくる回して、しまったりするシーンを見て、

私も、おもちゃの銃でくるくる回してたような気がします。

今更ながら、そういえば、
あの動作って、一体何のためにやってるんだろう?と
疑問に思い、調べてみたら、

撃ったあとに銃口を吹くのは、なんとなくかっこいいからだとか、

クルクル回すのは、撃った銃は熱いから、
くるくる回して冷ましてるのと、銃についている火薬とかを、
遠心力で飛ばすとか、やはりかっこいいからという説がありました。

クルクル回して冷ますのは、水銀体温計のころは確かに、
ケースに入れて、ひもを持ちながらクルクル回して、
引っ張って元に戻しているのを思い出すと、ああ、なんとなく納得したり。

でも、本当なのかはわかりませんが。諸説ありますかな。

0 件のコメント: