2020年12月26日土曜日

ゲームの没データが結構楽しい

ゲームの没データが結構楽しい

ゲームのボツデータを検索してみるのですが、

一番わかりやすいのが、
ドラゴンクエストシリーズかな。

ドラクエ2でみみせんとか
ドラクエ3でちいさなメダルとか、

データとしてはあるけど、
実際には使われず、消そうとしても、消したとしたら、
プログラムにバグやエラーが出るかもしれないので、
だったら下手にいじらず残したまま、
最後まで進めればいいや状態で作ったのかは不明。

とまあ、いろんなゲームにある没データが結構楽しいです。

しかし、もしかして、この没データで容量を水増しして、
「なんと大容量〇メガ」という売り文句にしてないよね。知らんけど。

もしも、ファミコンのドラクエ3の没データを消して、
修正して容量を確保出来たら、
OPにちょっとだけ容量の余裕があったのではないのかな。
やっぱり無理かな。

いろいろなゲームの没データも、もっと知りたい気もしますが、
きりがないや。

0 件のコメント: