2020年11月25日水曜日

PCエンジンの格闘ゲームはちょっとつらかった

PCエンジンの格闘ゲームはちょっとつらかった

ストリートファイター2ダッシュを移植したのはいいけど、
コントローラーがまんまファミコンなので、
ボタンが足りずに、どうやってボタンを補うのかというと

セレクトボタンでパンチキックを切り替えるという
なんで!?というか、まあ、そうするしかないか、という答えに

まあ、とにかくやりにくい。波動拳のあと、相手が飛び込んで来たら、
セレクトボタンでキック設定に変えて、対空の足技で落とすという感じの
戦いがきつい。セレクトボタンがものすごい酷使されてる。

そして、ネオジオのゲームを移植した、
餓狼伝説2や餓狼伝説スペシャルなど、
1ボタンと2ボタンを使うのはわかりますが、
スタートボタンとセレクトボタンも使うのは、
これも仕方ないか。

まあ、6ボタンパッドを買えば、
一発解消なんでしょうけど、
小遣いが少ない子供には難しい話です。

0 件のコメント: