2020年8月17日月曜日

鳥山明さんも荒木飛呂彦さんも謝ってた。

鳥山明さんも荒木飛呂彦さんも謝ってた。

ドラゴンボールの作中で、
鳥山明さんは「クリリンには鼻がない」と思い付きで描いたのでしょう。
そして、その後で「クリリンがはなくそ」を飛ばしたり、
海賊の宝を受け取ったクリリンは宝石の匂いを嗅いで確認しようとしたりで、
そういう矛盾で読者からハガキが来て「ごめんなさい」と謝ってました。

ジョジョの奇妙な冒険も
ツェペリさんが家族も子供もいないというはずだったけど、
第二部でツェペリさんの子供シーザーがいて、
読者からハガキが来て
「おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです」
と単行本で謝ってました。

まあ、物語を書いている途中で矛盾とかおかしい描写があるのは
ある程度は仕方ないと思いますよ。

0 件のコメント: