2020年7月6日月曜日

パロディという言葉を知ったのは結構あと

パロディという言葉を知ったのは結構あと

テレビゲームの紹介番組で
「パロディウスだ」というゲームの紹介を見たのですが、
当時はまだ「パロディって何?」状態でした。

シューティングゲームを進めていくと、
パワーアップカプセルやベルが出ますが、
それは同じ会社だからだと思ってました。

そして、回転しながら飛んでくる板を見て、
ゼビウスのバキュラだと知ったのは、また数年後の話。

音楽がクラシックのアレンジだというのはわかりましたが、

昔のゲームの音楽は
結構クラシックゲームを使ってた気がするので
そこまで気にはしてませんでした。
むしろ、いいアレンジだな、程度にしかわかりませんでした。

そして、パロディの意味を知ったのは、
いつ頃だったのだろう。
正確には思い出せませんが、
多分、漫画作品で、他の作品のネタを意図的に使っていたのを読んで、
これがパロディか。と知ったと思います。

パロディを使うのはいいですが、私は情報をあまり仕入れていないので
何が面白いの?状態も増えています。

0 件のコメント: