2020年7月4日土曜日

ゲームの移動魔法で場所指定

ゲームの移動魔法で場所指定

ドラゴンクエスト3でキメラの翼やルーラを使うと、
今まで立ち寄った町などに移動できます。


FC版ドラゴンクエスト3呪文ルーラで場所指定

そして、あとでプレイしたのですが、
ファミコンの桃太郎伝説というRPGをプレイしたら
途中で「ひえん(飛燕)の術」を仙人から教わり使えるようになります。

この飛燕の術も使うと、
今まで立ち寄った村に移動してくれます。


 FC版桃太郎伝説 ひえんの術で場所指定

堀井雄二さんと、さくまあきらさんが
移動呪文を使うのは便利だけど、
もう少し便利にしようとアイデアを出し合ったのか、

それともゲームを遊んでいた人が、
アンケートハガキに「移動の魔法で場所指定をして欲しい」という
意見があって取り入れたのかな。

もっと古いゲームにも移動魔法で場所指定ができるゲームがあったかもしれませんが、
調べられませんでした。

0 件のコメント: