2020年6月5日金曜日

タイムパラドクスゴーストライター 3話を読みました。

タイムパラドクスゴーストライター 3話を読みました。

1話、うん。
2話、うん?アイノイツキ行動力あるねえ。
主人公を見つけられました。
3話、うん?

まあ、確かにタイムマシンの存在は信じられないとは思いますけど。
自分と同じ感性で似たような同じような作品って作れるかなあ。

4コマ漫画なら似たようなネタ被りはわかりますが。
やっぱりモヤモヤする。

アイノイツキの「一億兆倍」というの、
ドクターストーンやクレヨンしんちゃんの真似かな。まあいいや。

これで本当に許したら、この作品終わっちゃうよ?

え、もしかして、主人公が一切痛い目にあわないで済む漫画、斬新でしょ。
とか思っているのかな。

アイノイツキが本当に「ホワイトナイト」をやめたら、
未来の少年ジャンプに「アイノイツキのホワイトナイト」がなくて、
主人公が困るやつかな。

それとも、主人公のことを許すというのは嘘で、
一旦、ホッとさせておいて、実は主人公がレンジの家に帰るまで
尾行していて、家に着いてレンジのことを知ってしまい。
「信じがたいですが本当だったんですね」という展開にするのかな。

ゴーストライターってどういう意味だっけ。

もしかして、未来のホワイトナイトを使っても連載が続かず完結。
しかし、未来の少年ジャンプの他の作品があるので、それを使う。
今度は、その作品を考えていた人が主人公の前に現れて
また、主人公が襲われるが、また「こうなんですー」と言って助かろうとするが、
今度の作者は「そんな話が通用するかー」と主人公を痛い目にあわせるとか。

もしくは、未来の少年ジャンプに連載される1X年前(2020年より前)に
ネットで細々と描いていたのを主人公は知らずに描いてしまい、
それを知っている一部の人と編集が知ってしまい。
主人公を怪しむとか。

または、未来のホワイトナイトは人気が出ずに完結したけど、
現在のホワイトナイトは人気がありすぎて、やめるにやめられず、
続きを描こうにも、もう作品がないのでどうしようもなくなるとか。

ホワイトナイトが連載されて、他の漫画家や漫画を描いている人も
それに影響されて、似たような作品が次々出来てしまったら、
未来のジャンプが、全く違う漫画雑誌になってしまうかもしれない。

ドラゴンボールが出た後も、似たような絵を描いた人が多かったり物語もあったり、
ワンピースが出たときも、似たような絵を描く人がいたり物語もあったり。

あと、未来の少年ジャンプがレンジから来なくなったらどうするのだろうね。

落ち着いて未来の少年ジャンプを読むと、
この主人公の漫画がペンネームを使って作品が連載していて、
内容が日記のように描かれていて、漫画のタイトルの頭文字を
一文字ずつ取って読むと意味のある文章になってたり、

未来の主人公は占いなどに頼ってしまい、改名、ペンネームを使ったけど、
深いところまで浸かってしまって後戻りできなくなったときに、
過去の自分にメッセージとして送ったつもりが逆に仇になったとかあるかなあ。

何か、主人公が重要なことを隠すのがヒットしたから
「かくしごと」みたいな漫画を描いているのか。
新担当が無能だったり。

この作品は一体何がしたいのかが、さっぱりわかりません。
原作者が本当に、こう書いているのかな。

もしかしてパロディ=盗作だと思ってないよね。

もしかして、ドラえもんのセワシくんの
「大丈夫、途中の経過が変わるだけ」というのをやりたかったのかな。

作中に矛盾とかあっても「そのくらいの矛盾は気にしない」かな。

そういや、漫画家がネタが思い浮かばないと悩んでいたけど、
ふとアイデアが浮かんで漫画を描きましたが。
実はその漫画のネタは、作者が小さい時に読んでいた漫画で、
作者は、それをすっかり忘れていて、それを自分が考えたオリジナルだと思い、
そのまま原稿を完成させてしまったという話があった気がします。

もしかして、盗作して人々を楽しませました。
しかし、盗作がバレて咎められる。
しかし、読者から「そんなの関係ない、続きを読ませろ」という手紙が多数届くとか。
いや、こんな展開はないだろうな。

なんか、コミックマスターJとか、吼えろペンを読んだ後だと。

そういえば、吼えろペンで、漫画の学校に生徒たちが来てるけど
みんな、やる気がないという回があった気がします。

同じく吼えろペンで「フリー素材漫画」というものを発刊したら、
フリー素材なのをいいことに、たくさんの漫画家が
そのまま盗作して、収拾がつかなくなった話がありました。

少し前に、雑学番組で全く同じ内容の雑学がありましたが、
あれは投稿者が同じ人だったのか、違う人が投稿したのかな。
まあ、これは関係ないか。

フィクションだとはわかってはいますが、
こんな漫画にまじになっちゃってどうするの。と言われそう。

もしかしてアミバ(北斗の拳のキャラクター)になるのかな。

もう原作の人の手のひらの上かな。

自分でも読み返したくないほどの量になりました。

0 件のコメント: