2020年4月5日日曜日

矛盾という言葉、どっちが先で覚えたかな

矛盾という言葉、どっちが先で覚えたかな

矛盾という言葉があります。

その言葉が、
学習雑誌の付録だったか、
聖闘士星矢の漫画、アニメだったか
最初に知ったのはどっちだったかな。

まず、最強の矛というのが、
当時はさっぱりわかりませんでした。
最強の盾はわかりましたが。

聖闘士星矢では、
ドラゴン紫龍に星矢が紫龍のクロスの盾に突っ込んできて、
頭をぶつけて倒れそうになった時に紫龍が間髪入れずに
星矢の頭に攻撃をしようとしたけど、攻撃がズレて、
ドラゴンの拳の攻撃が盾に当たり、拳と盾が両方とも壊れました。

そして、学習雑誌の付録には4コマで
商人「これは何でも貫く矛です」
商人「これは何でも防ぐ盾です」
お客「じゃあ、この矛と盾をぶつけたらどうなるの?」
商人は何も答えられませんでした。

矛盾という言葉を最初に覚えたのはどれだったかな。

0 件のコメント: