2020年4月6日月曜日

爆発するポテト、ラスポテト

爆発するポテト、ラスポテト

探偵ナイトスクープの依頼で
ラスポテトが好きで、家で作ろうとして、
油で揚げたらできあがるというものでしたが、

油で揚げていたら、突然爆発して、
顔を火傷したという怖いものでした。

しかし、依頼者は、どうしても好きなラスポテトが食べたい、
どうすれば爆発せず、安全に作れるのかを探偵に依頼しまして。

探偵さんの目の前で料理して、油で揚げたら、
ものすごい爆発が起こりました。

さて、どうしようかと考えながら、
料理の人、林さんのところへ行き、
台所を借りて、試行錯誤しました。

生地に含まれる水分量を変えて調べるのはいいけど、
全部同時に入れてどうする。と思いましたが、
また爆発して、原因はどれかと調べようとしましたが、
全部が吹き飛んだのでわかりませんでした。そりゃそうだ。

そして、林さんが仕事から帰ってきて、
何で爆発するかの説明をしたら、
油で揚げると、周りが固まって中の水分が逃げられなくなり、
膨張して限界を超えてしまい、その結果爆発するとのこと、

生地にフォークなどで穴を開けてから低温の油で揚げると、
水分が穴から逃げて、爆発は起こりにくく、無事にラスポテトが作れました。

大変な料理だなあ。

0 件のコメント: