2019年12月23日月曜日

番組を観て子育ては大変だなあ

番組を観て子育ては大変だなあ

子供が、わがままを言ったり、イヤイヤをして言うことを聞かなくて、
あれが困った、これが困ったというのを、できるだけ解消する
という番組を観ていました。

子供が食事をなかなか食べてくれなくて困ってる、
食事を用意したのに、ちょっとしか食べなくて困ってる、
などの悩み解消には、

食事を物語にして食べさせると、
男の子なら、子供がヒーローになって、食べ物を敵にしてやっつける
というのにして、その気にさせて食べさせる。
女の子なら、子供はお姫様になって、食べ物を王子様にして
というのに変化させて食べさせていました。

あと、食事をあまり食べない子には、あえて、一口程度で盛り付けて、
子供が完食して「おかわり」を何度もさせてあげるという、
そうしたら子供は、今まではちょっとしか食べなかったのに、
一人前以上食べたようで。

お昼寝などの寝かしつけに困ったら、
かくれんぼで、布団に隠れさせて、
最初は少ない数を数えてから子供を探します。
そして、少しずつ数を増やしたら、子供はいつの間にか寝たようです。

歯磨きをしなくて困るという子供の場合は、
戦隊ヒーローショーを開いて、
それぞれの必殺技「縦磨き」「横磨き」「斜め磨き」などを教えたら、
子供たちがヒーローになって、悪者、虫歯菌をやっつけることをしていました。

これをすることは楽しいというのを教えるのが大切かな。

0 件のコメント: