2019年6月20日木曜日

ドラゴンクエスト5で泣きまくり、その2

ドラゴンクエスト5で泣きまくり、その2

前回までのあらすじ、勝手に主人公を買って、八つ当たり
そして、ネタバレ注意です。

内容は、ほとんどうろ覚えで、セリフも適当ですので。適当に流してください。
もうストーリー覚えてないや。

さて、月日が経過して、主人公も「いつ戻れるんだろうな~?」と思いながら
過ごしていたんでしょうか? まだ石像のまんまです。

そして、数年の歳月が流れて、主人公がいる家に、見知らぬ男性と子供が尋ねてきた。

男性はこういいます。「もし?この石像はもういりませんか?」
この石像を買った主人はこういいます。「こんな疫病神ただでくれてやる!!」

それを聞いた男性は「それでは遠慮なく、さて、さっそくその杖を使ってください」と
小さい女の子に男性は話しかけた。

小さな女の子は、手に持っていた杖を使うと、主人公の石化がみるみる解けはじめた。
主人公は、やっとのことで生身の体に戻ったのだ。

これをみた、金持ちのご主人は驚いたが。それもつかの間。

女の子が「ルーラ」を使って場所を移動しました。こうして、主人公は元に戻り。
また、花嫁と母親を探す旅が始まりました。

そうそう、その家を訪ねにきた人は「サンチョ」と「主人公の双子の息子と娘」でした。
大きくなったなあ。何もしてないけど。親はなくとも子は育つとはよく言ったもんだ。

さて、旅の途中で、ある洞窟で、トロッコに乗って移動中、男がトロッコで延々ぐるぐる回っている
私なら発狂しているであろう状態の人がいました。

その人を助けると、どうやらこの先にある、何かに用事があるようで。

先に進むと、水中に沈んだお城がありました。

今度の旅は、息子か娘を連れて森の中に入りました。すると、子供たちは何かを見つけ、
先へ先へと進みました。後を突いていくと・・・。
なんと、子供のころに見た光景が!!懐かしい。懐かしいついでに女王様に会いまして、
アイテムを受け取りました。そして場所を変えて、そのアイテムを使い、妖精の城の女王から
「光るオーブ」を受け取りました。

そして、過去に戻れる絵を見て、主人公が子供のころのサンタローズまで戻りました。

懐かしい、何もかもあのころのままだ。主人公は、早速、「パパス」に会い、
これから起こる出来事を教えてあげましたが、「まあ、気に留めておくよ」程度の返事でした。
そして、主人公は、子供のころの主人公に会って、手品を披露しました。オーブを入れ替えました。

さて、これで、天空の城が浮かび上がる。

ブオーンという巨大な敵との戦いがありますが、なんとか倒して「最後の鍵」を手に入れます。

そして、今まで行けなかった、ボブルの塔へ行って、天空の城の暖炉から
フック付きロープを手に入れて、塔の攻略に挑みます。

そして、この塔には、憎っくき仇、「ゴンズ」と「ゲマ」がいるではありませんか!!
主人公は全力で叩き潰します。

そして、「竜の右目と左目」を手に入れ、竜の像の中に入って、なんやかんやあって、
「ドラゴンボール」「ドラゴンオーブ」を手に入れます。

それを「プサン」に渡すと「プサン」は正体を表しました。そう、「プサン」は
マスタードラゴンだったのです。
そして、マスタードラゴンから「天空のベル」を受け取り、
これでどんなに高い場所にでも行けるようになりました。

これで、今まで行けなかった、もっとも高い場所にあった、大神殿へ「カチコミ」行って、
中で大暴れして、数年前にこき使われた恨みの相手「イブール」と戦います。
そして、勝利して。命のリングを手に入れました。
花嫁の石化が解け、この問題も解決しました。

さて、あと残る旅は、主人公の母親を探す旅です。
今まで、手に入れた3つのリングを海の神殿の女神像にはめて、暗黒世界へ行きます。

暗黒世界のジャハンナで装備を整え、いよいよ最後のダンジョン、エビルマウンテンに挑みます。

奥へ奥へ進むと、ついに主人公の母親との再会ができます。そして、母親「マーサ」は、
最後の力を振り絞って
ミルドラースを封印をしようとしますが、ミルドラースは、それ以上に強い力で
マーサに反撃をして止めを刺します。

なんてこと・・・とマーサは自分の力の無さに後悔しますが、そのとき、パパスの魂が現れ。
「お前はよくやった、さあ、いっしょにいこうではないか」と、「マーサ」を連れて行くのでした。

えっ、今までの探索の努力は!?再開して、1~2分くらいでもうお別れ!?

さて、なんやかんやあって、ついに、親の敵(かたき)である、ミルドラースとの戦いになりました。

今までの恨みつらみを全て力に変えて、全力で叩き潰します。そして、なんとか勝利します。

これで、世界に平和が戻りました。

そして、マスタードラゴンに乗って、世界中のあちこちに、お礼参り、
世界が平和になったことを伝えに行きます。

こうして、世界中に平和になったことを伝え終わったら。自分の城に戻り、
平和になったパーティを開きます。そして、主人公と花嫁は踊ります。

そのとき、どこからともなく不思議な声が聞こえます。

「見てください、あなた。あの子供たちの幸せそうな顔を。」
「ああ、見ているとも。」
「私たちの子供は私たちが叶えられなかった夢を叶えてくれたようだ。」
「さあ、こっちへおいで。」
「はい、あなた・・・」

こうして、ドラゴンクエスト5は終わりました。

淡々とした文章でしょうけど、思い出しながら泣いています。

主人公が石化から解けて、やっと子供たちと再会できたこと。
大人になっても妖精の村に再び行けたこと。
破壊されていない昔のサンタローズに再び行けたこと。そしてパパスに会えたこと。
花嫁の石化が解けて、再会できたこと。
主人公の母親に会えたこと。
そして最後の、パパスとマーサの会話。

泣きました。親子三代にわたって、やっとのことで世界を平和にできたのですから。

こうして、今回のお話は終わります。話は思いっきり略してます。それでは。





0 件のコメント: