ドラゴンボールを読み直して、
ふとした疑問が、
悟空が神様の所で修行しているとき、
クリリンたちは「カリン塔」に
登ってるんですよね。
(仙豆をもらってる描写をみるかぎり)
ってことは、悟空とクリリンたちは
目と鼻の先で修行してたようなもんですね。
悟空はそのとき気を探る修行が
もっと上達してれば、
クリリンたちが「今、カリン塔に居る」って
感じてたんでしょうか?
うつ病な自分が日々適当な毎日を過ごしています。 北斗の拳、ゲーム、アニメが好き、でも、どれもこれも 中途半端で下手の横好き、 中途半端以下、すみません、ごめんなさい。 あと、このブログ内の画像を無断転載することを禁じます。
2011年6月29日水曜日
2011年6月16日木曜日
未だに、ブログを始めたことを誰にも伝えてない
誰にもこのブログを始めていることを教えていません。
ですので、見つけたあなたは、運がいいかも?
っと、前にもどこかで書いた気がするけどまあいいや。
ニコニコ動画:ランキングに載らないかな~・・・。
誰か愛の手を・・・。
ジョジョの奇妙な残酷な天使のテーゼ
海外版 ドラゴンクエスト1 (ドラゴンウォーリアー1)
海外版 ドラゴンクエスト2 (ドラゴンウォーリアー2)
海外版 ドラゴンクエスト3 (ドラゴンウォーリアー3)
ですので、見つけたあなたは、運がいいかも?
っと、前にもどこかで書いた気がするけどまあいいや。
ニコニコ動画:ランキングに載らないかな~・・・。
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海外版 ドラゴンクエスト3 (ドラゴンウォーリアー3)
2011年6月15日水曜日
2011年6月9日木曜日
リアルなゲームは必要ない。
最近、3DSが展示されていたので、どんなもんかと画面を見てみました。
見た感想は、
「トリックアート?(錯覚)」
なんか奥行きがすごいという割には建物が奥に広がっているように
見える錯覚を見ている感じでした。
見える錯覚を見ている感じでした。
いいか悪いかとで言えば、
私はまだ買わない、
ですね。
その後かな・・・、出てくるゲームがだんだん3Dポリゴンのリアルなゲームが氾濫したのは。
実際にはバーチャファイターあたりからなんですけど。
まあ、もっと前から擬似立体ゲームはありますよ。ウィザードリィ?DOOM?
そこまで詳しくはわかりません。
とにかく、いろんな会社がポリゴンを使うことで、3Dゲームが一気に出ます。
どのゲームも立体的なフィールドを使って、ゲームを作ります。
ざっと、思い浮かぶタイトルを思い浮かべてみてください。軽く10本は出ると思います。
マリオ64、ゼルダの伝説、Dの食卓、リッジレーサー、スターグラディエイター、
トバルNo.1、フィスト、ダイナマイト刑事、トゥームレイダー、スポーツゲーム、
さて、ここまでは3Dゲームはいいんですよ。
まだ、買った人プレイヤーを楽しませてくれるゲームばかりでしたから。
しかし、ついに出てしまった、私としては嫌なゲーム、
FF(ファイナルファンタジー)8、本でこのゲームが出ると知ったとき、
やっぱり出るかということはわかりきってました。私が問題視したのはグラフィックでした。
ええ、常にすごく進化したグラフィックを目指していたスクゥエアでしたから
そりゃすごいグラフィックになるのは当然と思いました。
グラフィックは確かにすごい、めちゃくちゃリアルです。
しかし、それと同時に私はがっかりしました。リアルすぎてダメでした。
想像して楽しむというのがない。ここからがゲームが
どんどんダメな方向へ行ってしまった気がします。
リアルなゲームで許せるのは、スポーツゲームとレースゲームですかね。
これはまだ、リアルなグラフィックは許せます。
そして、どんどんグラフィックが進化して映画で「FF」がフルCGで出ました。
このとき思ったこと、あ~あ、やっちまったな・・・。でした。
リアルなゲームグラフィックは映画でも通用するとでも思ったのかは知りませんが。
思いっきりお金を使ってできたのが、あの映画。結果は検索してください。
そして、どんどん出てくる新ハード、PS2とかCGとかDC、
ほとんどに3Dグラフィックが使われています。
そしてゲームグラフィックは確かに綺麗になります。
そして、さらに声もフルで出るのが当たり前に。(PS1の時点でありましたが)
さらに、月日が経過してPS3、メタルギアソリッド4を見て、
すごい、もうほとんど本物の人間と見分けがつかない!と思いました。
ソレと同時に、背景もリアルになりました。
さてここで問題が起こります。どうでもいい問題が。
ゲームのキャラが移動しています。そこにちょっとした段差見た目は1センチくらいの段差
キャラはそこに引っかかって進めません。リアルなゲームだから、何が原因で
キャラが引っかかって進めないのかわかりません。大回りして進もうとします。
それでもキャラは引っかかって先に進めません。あなたならどう思いますか?
「コレは仕様だからここから先は何かをしないと進めない」もしくは「進めないバグ?」
「進めないならこんな進めそうな道のCGを作らないで欲しい」
まあ、いろんな意見があるでしょうが、リアルなグラフィックにはいろんな弊害がありすぎます。
一概に、コレッと言うことはできないのですが、リアルゆえに容量をとりすぎる。
グラフィック、音楽、声、コレを全て最高に取り込んだとき、今や4ギガのゲームは当たり前。
えーと、なんていえばいいんだろう、大きい容量は別にいいか。
容量の大きいというのは全くわかりませんが。
でもね、容量の大半がグラフィックだけに集中しているゲームはダメです。
さすがにバランスが大事です。
ここまで、リアルなグラフィックがダメだ!と言っていた私ですが、
さすがの私も昔のゲーム、「与作」だとつらいと思うと思います。プレイしたことないけど。
私がもうひとつすごいと思ったのが、バイオハザードです。
PS1は本当に怖くて、扉を開けて「敵はいないで・・・」と思いながらクリアしました。
月日が経ち、CGかWiiでバイオハザードがリメイクされたとき、一番目を引いたのが
確かにグラフィックでした。それと同時に、何故か怖いという感覚があまり出ませんでした。
なんでなんだろう?感覚が鈍ったのかな?
さて、グダグダ語った「リアルなゲームは必要ない」ということですが。
さすがに全部が全部というわけではないですよ。
私が思うリアルなゲームは必要ないというのは、
リアルすぎて頭で想像する必要がないゲームがダメということです。
また、こう書くと誤解されそうですが、もういいや、疲れてきました。
皆さんは、もっともっと、リアルで現実と全く見分けがつかないゲームを
プレイしてみたいと思いますか?
ゲームグラフィックはまだまだリアルを追求しています。それがいいことなのかどうかは
私にはわかりません。
ああ、そうだ、ゲームで延々ムービーを流すゲームも止めて欲しい。
ゲームが1時間でムービーが3時間超えるゲームがありました・・・。
私はゲームがしたいのであって、ムービーを見たいんじゃないんで。
悲しいかな、10分くらい飛ばせないムービーを見た後、2分後敵に負けて
また同じムービーを見るハメになったときは、さすがに心が折れかけました・・・。
製作者さん、これすごいムービーだから飛ばさず見ろよって感じの作りはしないでください・・・。
ムービーはできれば全て飛ばせる仕様にして欲しいです。
不気味の谷、こんな言葉があるんですね。
最近ゲームに興味がわかない・・・。というより、
FC(ファミコン)のほうが楽しいのはなぜなんでしょうか?
さて、最近の嫌にリアルなゲームについてですが、見当違いなことを
書いていると思いますが、気にしないでください。
バーチャファイターで3D格闘ゲームが出ました。それはまだいいです。
その後、鉄拳というまた3Dの格闘ゲームが出ました。ここまではいいです。
そして、PS1で人間や動物などが粗いながらもできました。
まだいいほうです。
FF(ファイナルファンタジー)7という絶対すごいブランドのRPGが出ました。
ここまではまだムービーだけがリアルでした。FC(ファミコン)のほうが楽しいのはなぜなんでしょうか?
さて、最近の嫌にリアルなゲームについてですが、見当違いなことを
書いていると思いますが、気にしないでください。
バーチャファイターで3D格闘ゲームが出ました。それはまだいいです。
その後、鉄拳というまた3Dの格闘ゲームが出ました。ここまではいいです。
そして、PS1で人間や動物などが粗いながらもできました。
まだいいほうです。
FF(ファイナルファンタジー)7という絶対すごいブランドのRPGが出ました。
その後かな・・・、出てくるゲームがだんだん3Dポリゴンのリアルなゲームが氾濫したのは。
実際にはバーチャファイターあたりからなんですけど。
まあ、もっと前から擬似立体ゲームはありますよ。ウィザードリィ?DOOM?
そこまで詳しくはわかりません。
とにかく、いろんな会社がポリゴンを使うことで、3Dゲームが一気に出ます。
どのゲームも立体的なフィールドを使って、ゲームを作ります。
ざっと、思い浮かぶタイトルを思い浮かべてみてください。軽く10本は出ると思います。
マリオ64、ゼルダの伝説、Dの食卓、リッジレーサー、スターグラディエイター、
トバルNo.1、フィスト、ダイナマイト刑事、トゥームレイダー、スポーツゲーム、
さて、ここまでは3Dゲームはいいんですよ。
まだ、買った人プレイヤーを楽しませてくれるゲームばかりでしたから。
しかし、ついに出てしまった、私としては嫌なゲーム、
FF(ファイナルファンタジー)8、本でこのゲームが出ると知ったとき、
やっぱり出るかということはわかりきってました。私が問題視したのはグラフィックでした。
ええ、常にすごく進化したグラフィックを目指していたスクゥエアでしたから
そりゃすごいグラフィックになるのは当然と思いました。
グラフィックは確かにすごい、めちゃくちゃリアルです。
しかし、それと同時に私はがっかりしました。リアルすぎてダメでした。
想像して楽しむというのがない。ここからがゲームが
どんどんダメな方向へ行ってしまった気がします。
リアルなゲームで許せるのは、スポーツゲームとレースゲームですかね。
これはまだ、リアルなグラフィックは許せます。
そして、どんどんグラフィックが進化して映画で「FF」がフルCGで出ました。
このとき思ったこと、あ~あ、やっちまったな・・・。でした。
リアルなゲームグラフィックは映画でも通用するとでも思ったのかは知りませんが。
思いっきりお金を使ってできたのが、あの映画。結果は検索してください。
そして、どんどん出てくる新ハード、PS2とかCGとかDC、
ほとんどに3Dグラフィックが使われています。
そしてゲームグラフィックは確かに綺麗になります。
そして、さらに声もフルで出るのが当たり前に。(PS1の時点でありましたが)
さらに、月日が経過してPS3、メタルギアソリッド4を見て、
すごい、もうほとんど本物の人間と見分けがつかない!と思いました。
ソレと同時に、背景もリアルになりました。
さてここで問題が起こります。どうでもいい問題が。
ゲームのキャラが移動しています。そこにちょっとした段差見た目は1センチくらいの段差
キャラはそこに引っかかって進めません。リアルなゲームだから、何が原因で
キャラが引っかかって進めないのかわかりません。大回りして進もうとします。
それでもキャラは引っかかって先に進めません。あなたならどう思いますか?
「コレは仕様だからここから先は何かをしないと進めない」もしくは「進めないバグ?」
「進めないならこんな進めそうな道のCGを作らないで欲しい」
まあ、いろんな意見があるでしょうが、リアルなグラフィックにはいろんな弊害がありすぎます。
一概に、コレッと言うことはできないのですが、リアルゆえに容量をとりすぎる。
グラフィック、音楽、声、コレを全て最高に取り込んだとき、今や4ギガのゲームは当たり前。
えーと、なんていえばいいんだろう、大きい容量は別にいいか。
容量の大きいというのは全くわかりませんが。
でもね、容量の大半がグラフィックだけに集中しているゲームはダメです。
さすがにバランスが大事です。
ここまで、リアルなグラフィックがダメだ!と言っていた私ですが、
さすがの私も昔のゲーム、「与作」だとつらいと思うと思います。プレイしたことないけど。
私がもうひとつすごいと思ったのが、バイオハザードです。
PS1は本当に怖くて、扉を開けて「敵はいないで・・・」と思いながらクリアしました。
月日が経ち、CGかWiiでバイオハザードがリメイクされたとき、一番目を引いたのが
確かにグラフィックでした。それと同時に、何故か怖いという感覚があまり出ませんでした。
なんでなんだろう?感覚が鈍ったのかな?
さて、グダグダ語った「リアルなゲームは必要ない」ということですが。
さすがに全部が全部というわけではないですよ。
私が思うリアルなゲームは必要ないというのは、
リアルすぎて頭で想像する必要がないゲームがダメということです。
また、こう書くと誤解されそうですが、もういいや、疲れてきました。
皆さんは、もっともっと、リアルで現実と全く見分けがつかないゲームを
プレイしてみたいと思いますか?
ゲームグラフィックはまだまだリアルを追求しています。それがいいことなのかどうかは
私にはわかりません。
ああ、そうだ、ゲームで延々ムービーを流すゲームも止めて欲しい。
ゲームが1時間でムービーが3時間超えるゲームがありました・・・。
私はゲームがしたいのであって、ムービーを見たいんじゃないんで。
悲しいかな、10分くらい飛ばせないムービーを見た後、2分後敵に負けて
また同じムービーを見るハメになったときは、さすがに心が折れかけました・・・。
製作者さん、これすごいムービーだから飛ばさず見ろよって感じの作りはしないでください・・・。
ムービーはできれば全て飛ばせる仕様にして欲しいです。
不気味の谷、こんな言葉があるんですね。
新旧カイザーウェイブ対決
2011年6月3日金曜日
やはり何かがおかしい
何を書きたかったか、いざとなったら忘れる…。
これはやばいことなのかもしれない。
一番良く覚えているのは、
「携帯電話は全くの役立たず」だということ。
関係ないがこの間、ゲームショップに行くと、
携帯を見ながらゲームを選んでいた輩がいた。
多分、「転売目的」の者と思う。
なぜそう思うのかは、自分の勝手だ。
しかし、本当のことはこれではない。
何か違うことを書きたかったのに、
本当に忘れてしまった…。
今度からメモをもっとしなければ。
ひとつ、思い出した。
未だに「シミュレーション」ゲームの面白さがわからない…。
ファイアーエムブレム然り、スーパーロボット大戦然り、
何がそんなに面白いんだろ?
ゲームばっかり紹介している私がいえる立場ではないが…。
NINTENDO3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 紹介映像 PV
NINTENDODS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル PV
Wii ドラゴンクエストI・II・III 発売記念 攻略 DRAGON WARRIOR2
これはやばいことなのかもしれない。
一番良く覚えているのは、
「携帯電話は全くの役立たず」だということ。
関係ないがこの間、ゲームショップに行くと、
携帯を見ながらゲームを選んでいた輩がいた。
多分、「転売目的」の者と思う。
なぜそう思うのかは、自分の勝手だ。
しかし、本当のことはこれではない。
何か違うことを書きたかったのに、
本当に忘れてしまった…。
今度からメモをもっとしなければ。
ひとつ、思い出した。
未だに「シミュレーション」ゲームの面白さがわからない…。
ファイアーエムブレム然り、スーパーロボット大戦然り、
何がそんなに面白いんだろ?
ゲームばっかり紹介している私がいえる立場ではないが…。
NINTENDO3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 紹介映像 PV
NINTENDODS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル PV
Wii ドラゴンクエストI・II・III 発売記念 攻略 DRAGON WARRIOR2
2011年6月1日水曜日
バイオハザードのかゆうま日記の訂正
バイオハザードのかゆうま日記の訂正
ネットでよくネタにされているワード、「かゆ うま」
しかし、実際のゲームに使われた言葉は少々異なっているので、
それを訂正したくて数種類のバイオハザードを調べてみました。
しかし、検証のためとはいえ、
何で徹夜しなきゃなんないのかねぇ…。
ついでに元ネタとなっている、バイオハザードの「飼育係の日記」を数点載せてみたいと思います。
一応、一通りのゲームをプレイしてみましたが、どれも「かゆい うま」でした。
PS SS GC Wii バイオハザード 飼育係の日記 「かゆい うま」 寄せ集め
ネットでよくネタにされているワード、「かゆ うま」
しかし、実際のゲームに使われた言葉は少々異なっているので、
それを訂正したくて数種類のバイオハザードを調べてみました。
しかし、検証のためとはいえ、
何で徹夜しなきゃなんないのかねぇ…。
スペース アルプス伝説 (少年キャプテンコミックススペシャル)
アルプス伝説 黄金 (上) (マジキューコミックス)
アルプス伝説 黄金 (下) (マジキューコミックス)
進め!聖学電脳研究部
ついでに元ネタとなっている、バイオハザードの「飼育係の日記」を数点載せてみたいと思います。
PS版 バイオハザード かゆい うま
PS版 バイオハザード ディレクターズカット アレンジ版
PS版 バイオハザード ディレクターズカット デュアルショックバージョン アレンジ版
SS版 バイオハザード かゆ うま
GC版 バイオハザード かゆい うま
Wii版 バイオハザード かゆい うま
一応、一通りのゲームをプレイしてみましたが、どれも「かゆい うま」でした。
PS SS GC Wii バイオハザード 飼育係の日記 「かゆい うま」 寄せ集め
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