2019年1月3日木曜日

達筆の人の文字は読めない

達筆の人の文字は読めない

私も、文字を書くのが疲れて文字が乱れます。

昔の人が書いたのでしょうか。
巻物とかに文章を書いたのを見かけますが、
その文字がほとんど読めません。

100年前のは文字が読めなくて。
1000年前のは、言葉使いが違うので意味が通じなくて。

これ、文字を読んで、現代の人でもわかるように訳した人
大変だっただろうな。とは思いました。

そういえば、携帯電話でのメールを送っていた人が
ギャル文字というので、普通のひらがなカタカナを使わず
崩した?文字もどきで送信していた時期がありましたが、
ああいうのはあっという間にほとんどなくなりました。

今も一部では、ある見たいですが、未だに全く読めません。
読もうとしたら、気分が悪くなってしまいました。

0 件のコメント: