2018年11月11日日曜日

OK!〇〇。音声認識

OK!〇〇。音声認識

音声認識で、何かを調べようとする機能ですが、
滑舌や発音が悪いと、調べようとした単語が出ず
何のための音声認識なんだ!?という人も多そうです。

私は試したことはありませんが。
私も発音が悪いと思うので認識され無さそう。

でも、人間の耳はある程度、脳が補完してくれるので
曖昧な発音でも聞き取ってもらえます。

あるバラエティ番組で、
適当な挨拶でも聞き流すというのがありましたが。

AIはどこまで音声を認識してくれるのかが問題。

また、AIに「あれやこれをやって」と頼りすぎないように、
何かの都合で全部使えなくなるかもしれません。

万が一は数秒後に起こりえるので。

0 件のコメント: