乳歯と永久歯、子供のときはびっくりしました。
いつ頃だったかは忘れましたが、
小さい時に、「あれ?歯がグラグラするな?」と思いました。
そして、そのうちの歯が抜けたときは「あれ?歯が抜けた!!」と驚きました。
そのときはまだ乳歯とか知らなかったです。
その時、大人の人に相談しましたら、
面白がって、一本だけグラグラしてた歯を抜かれたような気がします。
そして、少しづつ抜ける歯。でも後から小さい歯が出てきました。
のちにそれが永久歯と知ったのはいつだったかも忘れました。
しかし、歯が生え変わったときに一時的に思ったこと、
「歯を抜けばもう一度生えてくる?」と甘い考えがほんの少しありました。
まあ、そういうことはないと人体の不思議とかいう本でわかったので
なるべく虫歯にならないように歯を磨きました。
一時期歯を磨くのを怠って、歯の一部が欠けて、歯医者に行くと、
地獄のような治療を体験して(自分が悪いのでどうしようもない)
二度と行きたくないと決心して、毎食後、歯を磨いてます。
正しく磨けているかはわからないですけど。
歯医者での治療では、
常に水を流しているので窒息しかけたり。
(治療器具のドリルは使うとすぐ熱くなるため冷やすために水を出してる)
歯を削って神経を抜いたり、それが染みるというか痛い。
もう、あの体験をしたくないなあ、と、毎日歯を磨いてます。
みなさんも歯を大切にしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿