2018年10月26日金曜日

カラスって賢いね。

カラスって賢いね。

道を歩いていると、カラスがいました。
結構近い距離だったのですが、別に捕獲するわけではなく、
そのまま進んでいたら、飛んですぐの電線に逃げました。

それだけでも「賢いなあ」とは思いましたが、
カラスのくちばしを見てみると、
何かを咥えてました。

私は、帰り道でしたので、そのまま通りすぎたら、
後ろから「カツン」という音が、
後ろを見てみると、カラスが降りてきました。

おお、さっき咥えてた、餌か木の実か確認はできませんでしたが
それを落として割って、中身を食べようとしてたのか、
しかも、人の頭に落とさないように?と思い。
もしかしたら、人が近くにいるときに中身を出したら、
その人に中身を取られると思ったのかは不明。

人に当たらないように、固い餌を高いところから落として、
その地面で割ることを利用して取り出すのを理解してるのが
また、賢いなあ、と思いました。

カラスなら大体思いつくか。
しかし、カラスが多いよ最近。

0 件のコメント: