2018年10月24日水曜日

外国人が日本語の勉強

外国人が日本語の勉強

外国人が日本語の勉強をするところがあって、
その教科書に書かれている文章が、
なんでもかんでも酷い文章ばかりで、
なんということを教えてるのやら、と思いました。

また、芸能人が海外に行って、
「これを言っとけば大丈夫」程度の言葉で、
一言二言教えますが、
ちょっと待て、
それは教えても意味がない、という言葉ばかり
下手すれば、2~3年後には誰も使ってないかもしれない言葉を教えたり。

教えるのはいいのですが、
いざ、日本に来た時に、
本当に使っても通じなかったらどうするのかな?

まあ、その機会も少ないでしょうが。

外国の番組が日本に来て、
聞きかじっただけの言葉で
どのくらい日本で活かせるかという番組があるのかな。

もうあるかもしれない。

0 件のコメント: