2018年10月31日水曜日

ファミコンって途中セーブができないんだよねえ

ファミコンって途中セーブができないんだよねえ

夜中に、ファミコンのアクションゲームをプレイしていて、
翌日に再開しようとしました。

頭がぼやけてる中、起きましたら、
ゲームがついていることに驚きました。
いや、自分で途中でやめて、
一旦ポーズボタンを押してたのは覚えているのですが、

このままゲームを続けて久しぶりに、
何周かゲームをクリアして
エンディングを見ようかなと思いましたが、

何か疲れてるし、面倒だなと思い。
一旦電源を切りました。

途中セーブねえ。便利だと思いますが、
できれば、昔のゲームの苦労も知って欲しいかなとも思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ファミコンミニやゲーム配信されているレトロゲームも途中セーブができてしまって、昔のゲーム知っていてもついつい使ってしまいます。
昔はファミコン電源入れたまま一晩おいたりしたものです。

最新ゲーム機は皆スリープ機能を持っていますし、
ユーザーに優しい時代になりました。