2018年9月19日水曜日

FC版 DQ3のメタルスライムに2桁のダメージ

FC版 DQ3のメタルスライムに2桁のダメージ

ゲームのプログラムやバグはあまりわかりませんが。

初めてこの現象を見つけたときは、あれ?とは思いました。
最初は検索してみるも、名称がわかりませんでした。

後で名称が「ゾンビキラーバグ」とわかりました。やっぱり見つかってたのね。

そして、再現をやってみること1時間くらい(なかなか理想的なエンカウントにならなかった)


理想的なエンカウントに出会いました。これでメタルスライムAが逃げてくれれば
条件が成立しまして、他のメタルスライムに攻撃が当たれば2桁のダメージが与えられます。


このように、スカイドラゴンがいてメタルスライムAが逃げたあと
上手く他のメタルスライムに攻撃が当たると、
普段は1ポイントくらいしか与えられない(会心の一撃除く)ダメージが
2桁になって一撃で倒せるようになってます。

今回は、後方二人の賢者に「ゾンビキラー」を装備させています。

敵の出現パターンで、他にもできるのか少し試しましたが、
メタルスライムだけ出現では2桁ダメージは与えられないようでした。

また、スカイドラゴンが一番右で左に数匹のメタルスライムでもダメでした。


ここからは、少しおまけです理想的なエンカウントをしまして、すぐにスカイドラゴンを混乱させました。


混乱したスカイドラゴンは炎を吐いて。


スカイドラゴンにもメタルスライムにも全体にダメージを与え、
ほとんどのメタルスライムを一掃しました。


これはネットにもある情報なのですが、本当、攻撃で倒すより、こうやって倒した方が
早いかもしれません。ちょっとした、おまけでした。

FC版 ドラゴンクエスト3 ゾンビキラーバグでメタルスライムに2桁のダメージを与える





0 件のコメント: