2018年9月17日月曜日

魔境伝説というゲーム、クリアできなかったなあ。

魔境伝説というゲーム、クリアできなかったなあ。

いつ発売されたのか、わからないPCエンジンのゲーム魔境伝説。
ふと、エンディングが気になったので
見てみようと検索しましたら・・・。

普通にゲームをプレイする人の動画を観ていましたら、
ステージ5が恐ろしいほどに・・・。
ちょっと待て、実質5面がラストステージと、いってもいいのでは?

そして、ステージ6へいきなり進んだら、
ラスボスが現れました。

攻撃のパワーを最大まで溜めて、攻撃をしましたら、
後はしゃがんで敵の脛辺りを連射しまくり。
ほぼそれだけでクリアしてました。

容量がなくなって、ボスの攻撃パターンがなくなったのか?
ボスは何もしませんでした。ジャンプ移動位だけ。

あと、このゲームは、いくつかのゲームを寄せ集めて作られたゲームに感じました。
まあ、まだ似たようなゲームの内容は寛容な時代でしたから、似てても大丈夫だった?



一番思ったのは、
悪魔城ドラキュラのシステムに、サブウェポンはなくて、
パワーを溜める(攻撃力が上がる)というシステムを付けたようなゲームに感じました。

あと、主人公の挙動が少しだけ「突然マッチョマン」に似てるな。と思いましたら。
開発しているところが同じで、なんとなく納得しました。

0 件のコメント: