2018年9月7日金曜日

テレビのリモコン、買ってから一度も変えませんでした。

テレビのリモコン、買ってから一度も変えませんでした。

椅子の上でウトウトしてたら、
脚がうっかりテレビのリモコンに当たり
リモコンが落ちました。

意識が気が付いたのと、
見たい番組が偶然その時間帯になったので、
チャンネルを変えてみようとボタンを押しましたら。

全然反応しない。

「電池がずれたか?」と思い、電池を入れるところを開けて、
少し整えましたが、やはり動かず。

「うむ、これは、電池切れか」と、家の買い置きの電池を入れました。
単三電池2本。

買い置きの単三電池がなくなったなあ。
また新しく10本くらいセットのやつを買わなくては。

そして、テレビのチャンネルを変えました。
今度はチャンネルが変わり、音声も大きくしたり小さくしたりできまして、
ああ、よかった、もしリモコンが動かなかったら、

昔は本体に直接チャンネルを変えたり音声を変えるボタンがあったのに
今は、それがなくてそれが不便なんだよな。と思ってたり。

テレビを作っている会社はなんで、必要な機能を取り除くかな?
未だにD端子、S端子、黄色赤色白色端子(RCA端子)も使う人もいるのに。
ちょっと今は電器屋でテレビを見ていないけど、それが取り除かれたのが主らしいです。

納得ができないなあ。



なぜか電池の消費が激しいなと思いましたが、
Wiiのリモコンの電池がすぐになくなるせいだなと思いました。

0 件のコメント: