2018年8月4日土曜日

Light Captureが少し不便。再インストール。

Light Captureが少し不便。再インストール。

ゲームのアレコレをキャプチャーしまして、
キャプチャーを停止します。

そして、Light Captureアプリのウィンドウを×ボタンで消しまして。
先ほどキャプチャーしました動画を調べます。

OKだったり、NGだったりを判断して、
ダメだったり失敗だったら、もう一度やり直すために
Light Captureのアイコンをクリックして起動させます。

そして、10回くらい起動させてキャプチャー、
確認のために閉じるを繰り返しましたら、
パソコンのメモリーを使いすぎたのか、
突然、Light Captureの画面は真っ暗な状態で起動します。

Light Captureの設定は、コンポジットとS端子の切り替えくらいしかいじってません。
ゲームは起動させたままなのですけど、
Light Captureの画面が完全に真っ暗。

最初は再起動すればまたキャプチャーできるかなと思って
再起動しましたがやはり真っ暗で映らず、どうしたらいいのかわかりませんでしたが、

今でも怖いのですが、
Light Captureを一旦アンインストールして再起動、
そして、またインストールして再起動して、
動くことを祈ってLight Captureを起動します。

そして、無事に画面が映ればいいのですが、これがいつまでもつのかが問題です。
他のキャプチャーを買わないとダメか・・・。

後日、ちょっとだけ追加。
キャプチャーが終わって、Light Captureを閉じてから、
Windows10で右下の三角?のマークをクリックして、
USBとかが安全に取れるとかいう表示が出るところに、
Light Captureのマークがあるので、
それを右クリックして終了させたあとに、
またLight Captureを起動させたら偶然かもしれませんが、
画面真っ暗になりにくくなったかもしれません。

本当にただの偶然かもしれませんが。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何となくLightCaptureが悪いような気もしますが。
原因はちょっと分かりにくそうですね。
再起動で動くとかならまだ良いと思いますが、
そうではないみたいなので。
全部OSからクリーンインストールするのも
面倒過ぎますよね。

代替で新しいキャプチャ装置と言っても、
S端子やコンポジットだと、
最近新製品も出てないようでかなり限られるようで。
古い製品で評判良かったのを中古等で手に入れる
方法もありますがWin10が対応しているか謎です。

PCスペックとか全く関係ない、単体動作で
SDカードに直接キャプチャできる
IOの単体アナレコとかが無難でしょうか。
それでPCに持ってきて編集みたいな。

匿名 さんのコメント...

ちょっとごちゃごちゃになってしまいますが、
市場にHDMIキャプチャばかりになった今、

ゲーム機からS端子・コンポジ、分配させて片方を
アプコン噛ましてHDMI(480P)でHDMIキャプチャに、
片方を📺に。って手も悪く無いかもしれませんね。

と、ふと思いました。
線は増えるし、お金はかかるけど‥