2018年8月30日木曜日

昔のゲームの文字で漢字

昔のゲームの文字で漢字

ゲームの文字はひらがなカタカナ数字、アルファベットで表記されてましたが。
ゲームの説明画面とかで簡単な漢字を使っているのを見たときは
「ファミコン(MSX)も漢字が使えるんだ」と思いました。

大きい文字で漢字ではなく、
他のひらがなとかカタカナと同じ大きさの文字で簡単な漢字くらいですが。

スーパーファミコンになったら、もう、当たり前のように使ってますけどね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最初は英数字だけで始まり、カタカナ、ひらがな、漢字と使えるようになりましたね。
昔のROMカセットの容量だとろくにフォントすら入らない容量しかなくって…
小学生になると漢字は習いますが、ファミコン時代小学生だった人には常用漢字が読めるようになった頃に本格的に漢字対応したので、丁度良かったのではないかと思います。