2018年7月8日日曜日

子供のころに見て間違えていたこと、時代劇。

子供のころに見て間違えていたこと、時代劇。

子供のころ、何気なく時代劇を見ていたら。
武士というか侍というか、まあ、そういう人がいまして、

何か商売をしている人が「許してください。お願いします。」とか言ってましたら。
侍の人が「ええい、口答えするか!!」と言って、刀で斬りました。

私はこれを見て、
昔の人、特に武士か侍の人に、逆らうというわけではないですが、
ちょっとでも意見を言ったら、
武士の人は、切り捨てるの?
昔はこれが当たり前だったのか。と完全に勘違いしてました。

あと、最後のほうでも、
誰かが人をたくさん切って話が終わったので。
昔の人って、これで解決してたの?と疑問はありました。

子供のころは昔の人は怖いなとは思いましたが。
今では時代劇のあれこれがほとんど脚色だと理解しています。

でも、どちらかというと、今の時代もある意味怖いなとも思っています。

0 件のコメント: