2018年7月12日木曜日

次の日に何かを買おうと寝ましたら。

次の日に何かを買おうと寝ましたら。

次の日に、買い物をしようと寝まして、起きましたら。

・・・、うん、ものの見事に、
行くのも面倒くさいし、買うのも疲れたという感じになって、
体が動きませんでした。

なんとなく買おうと思ったのが、
スキャナーなんですけど、検索しましたら、
スキャナーとプリンターが一体化したものがいろいろ出て、
これにするべきか?
でも、プリンターは使ってないから、スキャナーだけでいいか、と

でもって、スキャナーを調べてたら今度は、
ドライバーとかの問題が・・・。
TWAIN32というかな?それが認識してくれるかな?それが心配。

いやー、いろいろと大変、
対応しているのか、使えるのか、
買ったとしても動いてくれるのか、

何度もこういう間違いをしているんですよね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本格的にスキャンのみやりたいならスキャナ、
画質よりも機能性を大事にするならば、複合機は良いかもしれません。
スキャナ単品なら、フラッドヘッドスキャナと、ドキュメントスキャナー2種類あって。
前者は昔ながらの原稿をスキャナに挟んで読み取る形式、
後者はプリンタのような形をしていて、紙を積み重ね立てる事により、
自動で紙を吸い出してくれます。
複合機も機種により、フラッドヘッド、ドキュメント両方の機能を持った物もあるので、更にコピーやFAXまで出来たりお得と言うとお得です。
複合機でも機種によっては、安いプリンタのような形を
している物だとフラッドヘッドスキャナとして使えない機種もあります。

フラッドヘッドスキャナは9,000円くらいから、
ドキュメントスキャナは25,000円くらいから。
A4複合機は6,000円くらいから、A3対応ので、25,000円くらいからあるようです。
両方ともピンからキリまであります。
何故かプリンタandコピー機能が付いている複合機の方が安いです。

PCの必要スペック満たしているなら動くと思いますが、
高解像度で読み込んでそれを画像処理ソフトで加工等を
するのには矢張り、それなりのスペックが必要だと思います。
ここのブログで使われている画像程度の大きさの物だと、
古かったり、低スペックでも大丈夫なはずです。