2018年6月24日日曜日

WINDOWS10で毎回驚くこと、数時間触ってないと。

WINDOWS10で毎回驚くこと、数時間触ってないと。

ちょっと外へ出かけたり、ちょっと寝たりした後、
パソコンを触ったら。HDDのDドライブが休憩モード?になってたようで、
動き出したDドライブからキューンという音が鳴るので、
「これ逆にHDDに悪いのでは?負荷がかかってない?」と思ってしまいます。

一応、HDDが一時的に休む時間を延ばすのか、そういう操作ができるのは
検索して見つけましたが、設定を変えるのが怖いです。

長時間パソコンを放置、HDDが止まる、パソコンを触ったら起動、
作業が一時的に進んだけど、食事などの時間でパソコンから放れる、
食事が終わって片づけたら、またパソコンを触る、放置してたからHDD起動。

HDDが起動するたびにびっくりします。
壊れるの早くなりませんように・・・。いや本当に・・・。

後日、検索をしまくって思い切って、
HDDの時間を「0」に設定しました。
これでよかったのかはわかりません。

壊れる、壊れにくいは本当に運だと思っています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今のWindowsは省電力化のために皆そんな仕様ですね。
そのまま使われてもとくに問題は無いと思いますが、
Cortanaから省電力と入れてコンパネの方の
省電力(電力プランの選択)選んだら、詳細からHDDのスリープ時間も設定できますので、そこに任意の数字を入れて下さい。