2018年6月24日日曜日

スーパーマリオ3の衝撃。

スーパーマリオ3の衝撃。

スーパーマリオ1から数年。
スーパーマリオ3が発売されました。

スーパーマリオ1を遊んだことはありましたが。
スーパーマリオ1をクリアしたことはありませんでした。

そして、友人の家でプレイするスーパーマリオ3
それには、いろいろと衝撃を受けました。

まず、ステージセレクトができること。
今までのスーパーマリオは、半分強制的に
そのステージをクリアしたりワープを使ったりしなければいけませんでした。
しかし、スーパーマリオ3では、ステージをある程度選べるようになって。
苦手なステージをクリアしなくても次に進めたりできました。

そして、ステージを移動するのに、
スーパーマリオ1では一度スクロールしたら後戻りはできなかったのですが、
スーパーマリオ3は後戻りができました。
一応スパルタンXなど一部のアクションゲームでも後戻りはできましたが。

コクッパの存在。
覚えているのか忘れたのか、名前が未だに覚えられません。
まあ、それはそれとして、今作でクッパに子供のような存在のコクッパが登場しました。

各エリアのいろいろなギミック。
2面は砂漠、3面は海、4面が巨大な国とそれぞれ違う舞台になっています。

マリオ(とルイージ)がいろいろと七変化。
ハンマー、タヌキ、カエル、他多数の衣装に着替えます。
その中で靴マリオはビックリしました。

あらかじめアイテムをストックできて、使ったらパワーアップしてステージに挑める。
もちろん、スターを使ったら、ステージ開始の数秒間は無敵です。穴に落ちたら即無効ですが。

発売して、数か月経過したら・・・。さらなる発見。
隠しアイテムやら、隠れキノピオとか。

そして、今もスーパーマリオ3の何とかを探してたりする人もいたり。

いやー、いろいろとスーパーマリオ3は凄い。
もしかしたら。まだ誰も発見してないものがあるかも?
変なバグがまた見つかりそう。

0 件のコメント: