オーマイジャンプの3話を見ました。
まず、最初に一言。ひっでえ話(褒めてます)
漫画家志望の男性が自分の描いた漫画を編集の人に見せますが。
編集の人は数ページしか見ずに原稿をつき返します。
それを、この物語の主人公が読みますが。
この漫画、どこかで見たことがあります・・・。というか、
そのまんま、「ドラゴンボール」・・・のパクリ。
この漫画を描いた人は、ドラゴンボールを知らずに描いたのか。
影響を受けまくって無自覚に描いたのかが気になりました。
っで、週刊少年ジャンプを愛するところへ行きますが。
ドラゴン紫龍のコスプレをしている人すら、
「廬山昇龍覇(ろざんしょうりゅうは)」でジグソーパズルをひっくり返します。
っで、みんなで色々アイデアを出し合いますが。
どれもこれもどこかで聞いたことある話ばかり。
みんなが漫画家になろうとしている人が話を作るのがいかに大変か思い知ります。
そして、ここから逆転の発想。
だったら今までにあるものを使っちゃえで、その漫画家もそのアイデアで
ネームか下書きかな?それを描きます。そして担当がその店にきたので、早速見せます。
担当からの声は「これは、一応説明してもらっていいか?」と
説明を漫画家はしますが・・・。
「はい、まず主人公はボールはマブダチが口癖の体に八つの傷があり、
ペンギン町に住んでいる発明家です。
話自体はスパルタ教育を行う魁!!女塾に入る
ギリシャ神話をモチーフとしたコスモ的な物語です。
主人公はジャングルの王様という愛称を持っていて勇者の家庭教師の協力を得て
ビデオから出てくるガールと恋愛をします。
そして最大の敵は交通事故に遭ってなくなった霊界の警察
必殺技は架空のカードゲームを使って「オラオラオラオラ・・・」って言いながら殴り続けるヤツです。
しかしハンターが職業の父親が将棋盤に宿っていた霊に憑りつかれていたことによって、
主人公はテニスのお姫様ってみんなから呼ばれるようになるっていう、
そんな夢を毎日見てしまう悪魔の果実を食べてしまったもっこりスナイパーの話です。」
はてさて、この台詞の元ネタの漫画をわかる人は何人いるかな?
本当に色々入れるな!!台本だけど。
流石の担当もこれには怒って、またジグソーパズルをひっくり返されました。そりゃ怒られるわ。
確かに過去には「漫☆画太郎」さんがドラゴンボールをそのまんま描いてたり。(パロディとわかってて)
キャラは自分の作品のキャラで台詞だけドラゴンボールの展開
あとは「家なき子」とか、そういう例もありましたが。
今やったら確実に壊されそう。
しかし、今でもパロディでやってる人はいますけどね。
今回の話は、この逆に全部使っちゃえというのが面白かったです。
だからダメだって、みんなわかっていながらやるんだから・・・。
話を出した人はみんな満足気にだったし。
作品の内容を説明しているところが、笑いすぎました。
0 件のコメント:
コメントを投稿