2018年5月10日木曜日

ゲームの裏技で嘘だと思ったけど本当だった話。ロックマンX

ゲームの裏技で嘘だと思ったけど本当だった話。ロックマンX

当時の情報源は、雑誌などの本とか口コミでしたが。
その中では、嘘をいう人も少なからずいました。
嘘ではなくても偶然そういうバグが目の前に起こった事があって人に話しましたが。
その人が証明のためにゲームをやりますが。当然、偶然のバグだったので再現はできません。
一応兄弟で「本当にあった、なったんだよ」というから本当だとは思いますが。

そして、裏技の中で特に一番衝撃的だったのが、
ロックマンXでしたね。他にもあると思いますけど思い出せない。

この裏技は一番完全に嘘だと思いましたよ。聞いた当時は。
全てのアイテムを取る。ライフアップ、サブタンク、エックスの強化パーツ全て。
そして、全ての物を集めたら、アーマーアルマージステージを5回
ボスの部屋前のライフ回復アイテムを取って脱出。ボス部屋へ行くというのを繰り返す。
そうすると、波動拳が手に入る。その技はどんな敵でも、
例えボスだろうと「一撃」で倒せる強さ。と当時の情報でした。

これを聞いた私は早速、嘘か真(まこと)か調べるために、
全てのパーツが揃っているパスワードが書いてあるメモで確かめましたよ。
およそ10分くらい?もう少しかかったかな?

アーマーアルマージのある場所にあのカプセルが見つかり。
早速近づいてみると。カプセルに入って。
エックスが誰の声なのか、それとも電子音で「波動拳」と喋りました。
私は「マジか・・・」と思いましたよ。

数年経過しての情報では、5回このステージを脱出しなくても回復アイテムを取ったあと、
すぐに落とし穴に落ちる。そのあと、また回復アイテムを取って落とし穴に落ちる。を
5回繰り返しでもOKなのは知らなかったです。
このステージの最初に高確率で1アップを出す敵がいます。
その敵を倒したらスクロールアウトしてまたいるところへ行ったら復活しているので、
比較的簡単に9機になります。

っで続編のロックマンX2では当然「昇龍拳」を習得。
さらに続編のロックマンX3では「竜巻旋風脚」かと思いましたが流石にそれはないので取れず。
代わりに、エックスが特殊なチップを手に入れて、金色になったり
ゼロから、サーベル「ビームサーベル」という名前らしいですが。本当にその名前なの?







まあ、とにかく、ロックマンXとX2の波動拳と昇龍拳は驚きました。
さらにいうなら、ちょっと目を離したら。ロックマンXが8作まで作られているとは知りませんでしたよ。
このゲームがここまで続いているのが驚きでした。

0 件のコメント: