2018年5月24日木曜日

特に意味はないですが、東西南北のこと。

特に意味はないですが、東西南北のこと。

東西南北で、北はどっち?と聞かれて。
「上を指差す」とか「上だよ」と答えられたら、いいかな。
東西南北の、「"ざい"はどっち?」と聞かれたら
多分一瞬アレ?って、方向を考えると思います。
そういう風に言う人いるかどうかわかりませんけど。なんとなく怒られそう。

そこまではいいのですが。これが
「トンナンシャーペー」と言う人がいて、
「シャーはどっち?」と聞かれたら、
私はわかりません。と答えるでしょうね。
ちなみに「東南西北」と書いて「トンナンシャーペー」と読むみたいです。

こちらのほうは本当に覚えられないなあ。
多分覚えなくてもいいのでしょうけど。

0 件のコメント: