2018年5月15日火曜日

ニンテンドークラシックミニ、ジャンプバージョン

ニンテンドークラシックミニ、ジャンプバージョン

週刊少年ジャンプ50周年で
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン
ねえ・・・。

もはや、ため息しか出ません・・・。
出すのはいいですけどね。

暗黒神話ヤマトタケル伝説が
まさかジャンプの作品だったとは知りませんでした。
原作は全く見たこともないです。
ゲームは持ってたかな。タイトルを知っているだけだったかも。

赤龍王も天地を喰らうもジャンプ作品とは知りませんでした。
天地を喰らうは「2」の「赤壁の戦い」のカプコンのベルトスクロールアクションで知り。
あとでファミコンの天地を喰らうをゲームショップで見かけ。漫画原作とは知りませんでした。
赤龍王は、ファミコンソフトを買っているので、多分持ってると思います。
パッケージを見た記憶があるので。なかったら、タイトルを知ってるだけですね。

っで次は、
ミニスーパーファミコンで、
週刊少年ジャンプの作品のゲームを出すのかな。出るでしょうね。

何か、イライラとモヤモヤが出てきて。
いろいろ嫌な気分が出てきます。自分でもわかりません。この気分の意味が。



単純というか安直すぎるというか。

っで、ゲームを作った会社がほとんどバンダイですか。
20作品中12作品がバンダイか。

っで、ファミコンのドラゴンクエスト1ですけど、この中に混ぜてよかったのかな?何か浮いてる気が、
シナリオの堀井雄二さん(ファミコン神拳でゆう帝役の人)とキャラデザの鳥山明先生が
集英社だからいいのかな。これも微妙な感じがします。
過去の記事にも書きましたが、ジャンプ放送局のスタッフの一人として働いていた
榎本一夫(えのもとかずお)さんもドラゴンクエストの、あのタイトルロゴのデザインを描いてますから。
やっぱり集英社繋がりかな?でも、エニックスのほうが強いイメージですけど。

できるかどうかはわかりませんが、どうせだったら、
ファミコンの「桃太郎伝説」も入れたらよかったと思います。
このゲームだって一応ジャンプ放送局の
さくまあきらさんとか、土居孝幸(どいたかゆき)さんとか、榎本一夫(えのもとかずお)さんとか、
集英社にかなり関わっている人なのに。鳥嶋和彦さんも勝手に登場させたかはわかりませんけど。
もしくはファミコンにもある「桃太郎電鉄」か「スーパー桃太郎電鉄」とか、
ハドソンがなくなったから無理だったのかな?

そういえば、ファミコンジャンプって、マシリトさんこと鳥嶋和彦さんが、
「ファミコンジャンプは最大のク○ゲー」「こんなものを出して申し訳ない」という感じの
コメントを出した気がします。

0 件のコメント: