2018年5月18日金曜日

電波時計を初めて見たときは衝撃でした。

電波時計を初めて見たときは衝撃でした。

数年前の話ですけど。
まず、電池を入れます。
そして、時計の針の時間を合わせようとしましたが。
実は、あとは触らなくてOKなのは衝撃的でした。

時計をジーッと見ていたら。急に針がグルグル回って。
現在の時間にほぼピッタリのところで止まり。
そのまま何事もなく時計が回り続けました。

あれを初めに見た衝撃は今も忘れません。

っで、電波時計の電波は、海外のどこかの国のやつかと
どこか忘れたので調べたら「グリニッジ標準時」
グリニッジ天文台からかと思いましたが。
どうやら違うようで。

日本のどこかで発信されている電波を拾って
時間を修正しているようです。
電波の発信源を勘違いしていました。

0 件のコメント: