2018年5月5日土曜日

いろいろ便利になったのはいいですが。

いろいろ便利になったのはいいですが。

その分逆に、危険なこともたくさんできました。
木を輸入したとき、その木に入っていたのか。
ヒアリが日本にきたり、
セアカコケグモが日本にきたり。
っで、海外の珍しい動物をネットか何かで購入したのはいいけど、
結局、飼いきれず、いつの日か、どこかへ放して。
そのうち、なくなるだろと思ってたら、逆に繁殖して。生態系がおかしくなったり。

そして、ネットで便利になったのが、家電の何かをスマホなどで操作できること
確かに便利ですけど。これ、誰かにそれを使われることもある危険があるんですよね。
家電のIoTでしたっけ?こういうのは、下手すれば誰かに使っているものを解析されて
それを使われて、後で「単純にした私が~」というニュースがあります。
するほうがいいのとしないほうがいいとか、どっちがいいのかはわからなくなっちゃった。

ドローンで何か重い物を運ぼうと、初運転をしようとしたら、
数秒後どこかの壁にぶつかって、ドローンが壊れました。
本当、こういうことがわかってよかった。
もしかしたら、鳥とか飛行機にぶつかったりするかも、
将来、そういうことをする人もでるかもしれない。
そういうのも予想しないといけませんね。

便利なものを利用するのは、逆に危険だということを覚えておきましょう。
自転車ですら危険ですからね。気をつけないと。
傲慢にならないように気をつけましょう。

0 件のコメント: