2018年4月13日金曜日

SFCの十字キーの右上の入力がおかしい。

SFCの十字キーの右上の入力がおかしい。

スーパーファミコンの格闘ゲームをしているとき、
コントローラーの右上に十字キーを入れようとしたら、
本当なら右上にジャンプしていくのに、何故か垂直にジャンプになってしまい。
避けようとしても避けられず相手の攻撃に当たったり。

それが、わかったのが、格闘ゲームの
「らんま1/2 超技乱舞編」という格ゲーで、右上に押しても、キャラがその方向へ
行かないので、このゲームの何かの挙動かな?と思いました。
あとで、十字キーの入力の判定がわかるゲームで調べましたが。特に異常は見られず。

次にSFCの「餓狼伝説SPECIAL」をプレイすることに。
っで、このゲームがどのくらい移植できたのか調べるために、いろいろな相手キャラと対戦していると。
このゲームでも、右上に十字キーを入力しているのに。
自分のプレイヤーキャラが垂直ジャンプになるときがあり。
「あれ?これはおかしいな。」と思い。

今度、違うスーパーファミコンのコントローラーを買うことにしました。
っで、SFCのコントローラを3つほど買いました。
多分、きちんと動くでしょう。動いてくれたらいいけど・・・。中古ですからねえ。

っで、繋いで動くかどうかを調べましたが。
まずスタートボタンすら効きにくい・・・。ダメでした。
完全に失敗しました。まあ、私が悪いんですけどね。

0 件のコメント: