2018年4月22日日曜日

ゲームを作った会社名を気にしたのはいつくらいだろうか?

ゲームを作った会社名を気にしたのはいつくらいだろうか?

小さいころはファミコンの本体すら「任天堂」が作ったということは理解していませんでした。
もちろんスーパーファミコンも任天堂から出たとは理解していませんでした。

そして、PCエンジンがハドソン(NEC?)が作ったことも
メガドライブがセガ(SEGA)が作ったのも
まだ理解していませんでした。

ちなみに、ストリートファイター2と餓狼伝説1が出たとき、
それもストリートファイターがカプコン(CAPCOM)
餓狼伝説がSNK(新日本企画)とは知りませんでした。

ゲームの会社名を意識したのは、
やっぱりプレイステーションとセガサターンが出たあたりですかね。

もしかしたら、
ドラゴンクエストのエニックスと
ファイナルファンタジーのスクゥエアだったかもしれませんが。

そういえば、ファミコンでは
コナミのカセットとナムコのカセットがいつも変だとは思いましたが。(他の会社もありましたが)
そして、カセットが大きくなって。
「あれ?これ大きくなったけどそれだけ楽しく遊べるの?」とは思いましたが。
大きさと面白さはあまり関係ありませんでした。

そして、今では、合併したり吸収したり、会社がなくなったり・・・。
新しい会社ができたり覚えられん!!本当に笑えなくなっちゃいました・・・。

0 件のコメント: