2018年3月19日月曜日

0~5歳児向けかなあ?アニメの声優

0~5歳児向けかなあ?アニメの声優

コンビニで、本を読んでいると、スピーカーから子供向けのDVDのCM
しまじろうの何とかというのが買えるとかいうのですけど。

それはいいんですけど。

子供向けのアニメの声優さんはいろいろと大変だなあと思います。
アンパンマンとかしまじろうとか。

何がどう大変かというと、
例えば、主人公がどこかへおつかいにいくも途中で道がわからないので、
そこら辺に生えている、花に話しかける。すると、その花が優しく、「アッチよ」と
答えてくれたり。

道に落ちていた、先端に星型の杖みたいなを拾って、適当な呪文を言って
「○○よ出てこい」とかいうと本当にそういうものが出てきたり。

っで、よくわからない、踊りを踊ったり。

そう、大変というのは、話の内容が子供向けなので何でもありっていう状態かな。
まあ、子供には夢を見せてあげないとね。
花とか動物と話せるのは当たり前で。杖を拾って適当な呪文で、ある程度の願いは叶えてくれる。
他の国?の人と仲良くなるには、歌ったり踊ったりで、何故か仲良くなったり。
他にもいろいろあるのですが、そこまで真剣にも見ているわけではないので、
たまに見ていたのを思い出しながら書いているだけです。

最近、アンパンマンを見てみたのですが、アンパンマンの声の人も流石につらそうに感じました。
しまじろうは、3Dアニメになってたような?一部キャラが変わってました。
でもしまじろう役の南央美さんは、あまり変わりません。晴れときどきぶた(はれぶた)の
あたりから、少年役が多かったから、変わらないのかな?
でも、機動戦艦ナデシコのホシノ・ルリことルリルリから見れば。
いや、銀魂の卵割り機(略してタマ)から考えればあまり変わんないか。
でも、普通のトーンでとんでもない台詞をいうのは凄いなあ。

あと、ドラえもんは声優は完全に交代しましたが、
ジャイアン役の人は大変だなあ。原作通りなんですけど、
「それをよこせ!」「永久に借りているだけだ」
「お前のものはオレのものオレのものはオレのもの」とか、横暴っぷり。
実際にいたら、どういう対処したらいいんでしょうか?いや本当にいるんだから困りもんだ。
子供向けのアニメですけど、これを相殺するために、しずかちゃんのお風呂シーンを
描いていたのでしょうか?藤子先生?今でも一部の人には支持されてます。

本当、声優さんは大変だ。

そして、自分でもわけがわからなくなったなあ・・・。

0 件のコメント: