2018年2月19日月曜日

PS2 MGS3 シャゴホッドバグ

PS2 MGS3 シャゴホッドバグ

PS2のメタルギアソリッド3は
スネークイーター版とサブシスタンス版の二つがあります。

どんな違いがあるのか細かく書くときりがないので、
ざっくりと、
スネークイーター版ではカメラは一定でしたが、
サブシスタンス版ではカメラの位置や角度が変えられます。

あと、スネークイーター版では、難易度がエクストリームまでが
サブシスタンス版ではヨーロピアンエクストリーム、
つまり敵に見つかった瞬間ゲームオーバーになる難易度が追加されました。

っで、この二つの作品。
シャゴホッド戦では、それぞれ違いますが。バグが起こりました。

サブシスタンス版
何度も負けてコンティニューをしまくったら。
シャゴホッドが動かなくなり。
あれ?と思ってみたら、シャゴホッドの隙間にエヴァがバイクに乗ったまま
挟まって動けなくなってたり・・・。
3Dのプログラムの、何かのミスかな。

それで敵であるヴォルギンを倒してみようと思ったら。
ライフもスタミナも0なのに倒せませんでした。
「あ、これ、完全にリセットしてやり直さないと進めないバグだ」と思い。
やめました。

っで、スネークイーター版
やりたかったのが、シャゴホッドがひっくり返るというバグ

やり方は簡単なような。ただひたすら、地雷を設置しまくり。
問題はカメラが固定なので画面がぐるぐる回ります。
っで間違えて自分が地雷を踏まないように、これ以上設置できませんよまで設置して
シャゴホッドのキャタピラを適当に撃って、目標がこちらに向くようにします。
っで、突っ込んできたら、地雷原のところへ誘導するのですが。
これが上手くいくのかどうかが、自分でもわかりません。
っで、上手くいくと、シャゴホッドが地雷を踏みまくって地雷が次々爆発して、
シャゴホッドがひっくり返って、完全に逆さまになります。
3Dによる、重力?重さのプログラム設定がされていなかったのかな?

っで、出でいるのが、シャゴホッドのキャタピラ部分だけで、
あとは、ヴォルギンにも攻撃が当たらないので、このゲームは詰みでクリアできません。
ですので、わざとキャタピラにぶつかって自分のライフを減らしたりして、やられたり
エヴァのスタミナを0にしたり、
どちらにせよ、一回ゲームオーバーになって、コンティニューしないとダメだと思います。

まあ、私は裏技が成功したのに満足で、当時はそこから先はやりませんでした。

MGS3 メタルギアソリッド3 シャゴホッド バグ





でも、メタルギアソリッド3も発売してからだいぶ経過しますが。
今でも面白いと思うゲームです。

0 件のコメント: