2018年2月22日木曜日

ファミコンの影の伝説をしました。

ファミコンの影の伝説をしました。

1周クリアは何回かできましたが、2周クリアはかなりきつかったです。
多分、3~4日かけてなんとか、クリアしました。
もう何百回リセットと最初からやり直したことやら・・・。500回は越えてると思います。

このゲーム、元はアーケードのファミコン移植なので、
難易度はアーケード準拠なのかな?と思いました。
でも違うようですアーケード版やったことありませんけど。

ファミコンの影の伝説、下手すれば、開始10秒でいきなりやられるときがあります。
ファミコンの処理とコンピュータのプログラムがかなり違うようで
かなりの難しいゲームになってしまったようです。

ゲーム開始時、
プレイヤーである、「影」というキャラは十字キーの上ボタンを押し続けると、
結構高いところまで飛び上がるのですが、一度飛び上がると、
左右への方向転換ができません。(手裏剣や刀攻撃はできます。)つまり一旦左上に飛び上がって、
その途中でアイテムを見つけても右側へ軌道修正ができないのでずーっと足場に着くまで
左上へ移動し続けます。ちなみに、短く押すと、小ジャンプにはなります。

っで、高く飛び上がるのはいいのですが、これが問題のひとつでもあります。

影がジャンプしたら、一番最初のステージだというのに敵の投げる。
手裏剣や、赤忍が投げる煙玉を影にほぼ正確に当てにきます、影はなすすべなくやられます。
手裏剣はタイミングが合えば刀で防げますが、
煙玉は防げません。(パワーアップの水晶玉を一個手に入れれば一回は無事です)
あと、妖坊の炎もタイミングよく炎を当てに来ます。これは避けるしかありません。

あと、これは自分の操作のミスだと思いますが、横を押したつもりが、上キーを押して、
思いっきりジャンプして、敵の攻撃にぶつかることが多々ありました。

一番始めのステージ
たくさんの登ったり降りたりできる木がありますが、
最初のうちは気にならないと思います。しかし、ステージを進めたら、この上り下りできる木が、
影と重なり、いざというとき、「違う!登る気はない!ジャンプしたかった」とかで
ミスすることがあったりすると思います。
これは私だけでしょうか?
他、いろいろありますが略します。

青忍を10体倒すステージ
まあ、水の中でAボタン(刀)を連打すれば大体クリアできますが。刀だけで敵を7体倒すと、
増丸というキャラが出て、それを取ると影が1アップするので、取ったほうがいいです。
でも油断して青忍にやられないでね。何度かやられました。

ひたすら、上へ上へ登るステージ。
そのまんまなのですが、このステージは赤忍の攻撃がかなり激しいです。
Aボタンを連射して防御しても、運悪くたまにダメージを受けるときがあります。
登っている途中、一人だけ黒忍がいて、このキャラを倒すと
巻物が手に入って、画面が激しく点滅する術を使い
赤忍を次々倒しますが。術が切れたら、赤忍の激しい攻撃が来るので、
すぐに上に逃げてください。最上段まで行くとクリアです。
一週目のこの辺りから敵の攻撃が激しくなります。
私も登っているときにやられて、
「あれ?いつ何にやられたの?」と敵の攻撃が見えませんでした

城の中
ここの最上階に霧姫がいますので助けましょう。
正直、一週目の一回目でも、このステージは、かなり難しいです。
青忍の手裏剣を刀で防ごうと思っても、何故か当たったり。
赤忍の煙玉が容赦なく飛んできたり、妖珠坊(赤妖坊)が何度も出て、炎を出しまくったり。
パワーアップ(水晶玉)を取ってもいいのですが、かなりの隙ができると思います。
でも、水晶玉を取って、霧姫を助ければ、その後のボス戦は少しは楽になるかもしれません。

ボス戦
一目見れば分かりますが、一番始めに蝶を集中的に攻撃して、地面に落としましょう。
(5発くらいで落ちる?)蝶が地面に落ちて姿が見えなくならないと、
ボスは倒せないようです。多分ファミコンの処理のせいで、そういう仕様になってるようです。
っで、次にボスを倒してください。

今回、1周目クリアは何度かできましたが、2周目クリアはこの動画が初です。
っで、残機が残っていたので、3周目をどこまで行けるかな?と思って、
プレイしたのですが。クリアは全然無理でした・・・。難しすぎ・・・。
ああ・・・。疲れた・・・。

FC版(ファミコン) 影の伝説を一周目クリア~二周目クリア・エンディング~
三周目いけるところまでプレイしました。



ゲーム動画を見てる人は最新のゲームにしか興味ないのかな?
どうも、ファミコンとかのレトロゲームには興味ないみたいなのか、
単に私のやっていることが単純につまらないだけでしょうね。

でも、本当に、何が面白いのかがわかんないので、今はかなり苦しんでいます。

0 件のコメント: