2017年12月26日火曜日

ドラゴンボール超 第118話 「加速する悲劇 消えゆく宇宙・・・」

ドラゴンボール超 第118話 「加速する悲劇 消えゆく宇宙・・・」

この力の大会が始まりまして、何ヶ月か経過しました。

そして、この力の大会では、今までのドラゴンボールのシーンの
オマージュがところどころ見られて「おお!!」と思いました。

ピッコロが、魔貫光殺砲を出しましたが、敵に攻撃があまり効かずに失敗。
相手の第6宇宙のナメック星人の反撃で、攻撃をくらいそうになりました.。
っが、気絶しただけで、そのとき、夢かな?神様が出てきて前を指差したとき、
悟飯が攻撃をかばってました。

まさにナッパの攻撃が、悟飯(子供のころ)に襲い掛かろうとしたとき、
とっさにピッコロが身代わりで盾になったシーンのオマージュでした。

そして、第6宇宙のナメック星人の口から怪光線と悟版のかめはめ波対決が、
セルとのかめはめ波対決のオマージュ。

悟空の曲がるカメハメ波は初代ピッコロ大魔王にやった技のオマージュ
(これはこじつけか・・・)

そして、ピッコロが完全な状態で出した、魔貫光殺砲の時のセリフ
「待たせたな」「覚悟はいいか」「魔貫光殺砲!!」で
魔貫光殺砲を撃ちまして、第6宇宙のナメック星人2人のお腹に穴を開けます。
ちょうど、ラディッツと悟空の2人を攻撃したときのオマージュ。
ドラゴンボール改では規制されてたのにねえ。

そして、第6宇宙のナメック星人2人は悟版のかめはめ波で、
第2宇宙の選手3人はスーパーサイヤ人ブルーの悟空のかめはめ波で、
同時に場外へ失格となりました。
これはちょっと違うと思いますが、なんとなくセルとの戦いの
決着のときの親子かめはめ波のオマージュかな?

今回はいろいろなところで、昔を思い出させてくれる演出でした。



そして、第2宇宙が消滅するときの、
「みんな、今まで応援、本当にありがとう」
「第2宇宙が消滅しても、あたいたちの愛はみんなの中で生き続ける」
「それじゃあ、最後にいつものあれをいっちゃうよー」
「せーの」
一同「LOVE(ラブ)」
「バイバーイ」と言った瞬間、消滅しました。
何かの打ち切りか最終回かい!!

でもって、シャンパのいる第6宇宙も容赦なく消滅しました。

しかし、アイキャッチの「「身勝手の極意」の悟空」の背中を見せる一枚絵に、
背中の部分に「天」か「滅」という文字を書きたい衝動にかられるのですが。
私だけでしょうか?

0 件のコメント: